703 journal


守山区の雑貨屋さん
by naopon703
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

<   2007年 10月 ( 9 )   > この月の画像一覧

そろそろ準備

b0119486_14491236.jpg
今日は店長が写真を撮ってくれました。
これはお店の外にあるコニファー。そろそろ準備ってなにが?と思われるかも
しれませんが、実はこれに電機のピカピカを巻きつけていくのです。
爽やかな秋晴れの中、店長は一人で巻き巻きし、夕方にはなんの前触れもなく点灯!
なんかさ、点灯式みたいなのやればよかったのにー
でも・・このコニファーの隣りに去年から仲間入りしてもらった○○○○○が
今年も登場する時にもっかいちゃんとやろーっと・・・ムフフ

[PR]
by naopon703 | 2007-10-21 14:49 | お店のこと

もわもわもわ~のイメージ

b0119486_1921495.jpg
なんだか少々ご無沙汰している間に実はお店はクリスマスなものが並んだりしています(笑)
まだクリスマスまで2ヶ月くらいありますが、なんだかクリスマス当日の24日や25日
って実はバタバタしちゃうイメージなのは雑貨屋さんの店員である私だからでしょうか??
当然「ハロウィンだってこれからなんだよ~」な気持ちもありますが、
今年はどんなクリスマスにしようかな~なんてゆっくり考えながら
お店を楽しんでいただけたら・・とも思っています。
このサンタさんはドイツはエルツ山脈のふもとの村で昔から作られているお人形です。
お腹のところが二つにパカっと開いて中にお香を入れるようになっています。
そしてお香に火をつけると・・・サンタさんの口から煙がもわもわもわ~(想像)
なんともほのぼのしちゃう顔だったので、お店にきてもらうことに。
さすがマイスターの国ドイツからやって来ただけあって、ていねいに作られています。
ホントは書いたようにお香をセットして煙の出るところを見たいのですが、サンタさんの
帽子のこのフワフワの毛が汚れてしまいそうで~なので想像で(笑)
なんかあったか~い気持ちになるサンタさんです。

・煙出しサンタ人形 (非売品)

[PR]
by naopon703 | 2007-10-17 14:41 | お店のこと

まんまる

b0119486_14402316.jpg
お店の中に「ねむのき」とゆー植物がいます。
ねむのきはマメ科の植物で、昼間は開いている葉っぱが
夕方には閉じて垂れ下がり眠るように見えます。
そんなねむのきが、こんなまんまるい花を咲かせました。
今までもちょこちょこ咲いてくれてたのですが、こんな大きいのは
はじめて!(と言っても直径4〜5センチってとこですが…)
かわいいのでパチリ!
あ〜!!でも何度撮ってもぶれてしまうのでした…

[PR]
by naopon703 | 2007-10-15 17:39 | ひとりごと

こんにちは

b0119486_1625069.jpg
以前、カレンダーのことを書いたとき「なんとなくひつじものが気になる…」
的なことも書きましたが、カレンダー以外にもまだこんなのがあります〜
右の木でできてるのはチェコからきた貯金箱です。
背中のところからお金を入れて、まんまるいしっぽを引き抜くと
おしりがぱかっと開いて中のお金が取り出せるしくみになっています。
左の方はペルー生まれのひつじのブローチ。
もこもこの部分がぶどうみたいです。
くるっと巻いたマフラーのポイントにつけたりするとかわいいです。
いつもは別々のところに置いてある2匹ですが、撮影の為にご対面です。
おんなじひつじでもずいぶん違うね。

・ひつじ貯金箱 (¥2993 他に はりねずみもいます)
・ひつじブローチ (¥380)

[PR]
by naopon703 | 2007-10-13 16:02 | お店のこと

突然言われても…

b0119486_16562440.jpg
それは昨日のことです。
私がお店に着くやいなや、消防署の方々がわらわらと…
「???」な私。
消「では消火器の使い方をご説明致します。使ったことの無い方
ぜひ、この機会にやってみましょう!では、外へ!」
私「へっ!?わ、私ですか???」

どうやら、消防訓練のよう。ってゆーか聞いてないんですけど。
でも、これは大事なこと!お店が火事になるなんてあってはならないことだけど
万が一ってことあるもんねっ。
消防署の方々に、火事になった場合のお客様の誘導の方法や通報の手順、
できるだけ落ち着くこと…などなどレクチャーを受けつつ
メインイベント(←訓練です!)消火訓練!
訓練用の水が入った消火器を使っていざ消火!
シューッッ!!!ってそこの写真を撮って欲しかったのに〜店長(怒)
訓練用とは言え、中身が水なだけで勢いやかかる範囲とかは本物と同じ
だそうで、貴重な体験ができました。
やっぱり、訓練するとしないとでは大きくちがうなぁ〜と感じました。
備えあれば憂いなし!ですねー。

[PR]
by naopon703 | 2007-10-12 16:56 | お店のこと

かわいいよぉ〜〜

b0119486_11513912.jpgカレルチャペックより来年用のスケジュール帳が発売されました!!
表紙はこんな感じです。
来年はねずみ年だもんね、
かわいい!

b0119486_11521764.jpg中には詩子さんのイラストがいっぱい!ちなみにこれは来年の10月のページ。
か、かわいい…

b0119486_11524471.jpgもちろんスケジュール管理もちゃんとできます。
さらに、毎月オススメのレシピとコラムもついてます!!!
すてき〜

カレルファンにはたまらない詩子さんのすてきなイラスト満載の手帳です。

・2008年スケジュール帳 (¥1890)


[PR]
by naopon703 | 2007-10-07 11:52 | お店のこと

こたえは…

b0119486_20135018.jpg
昨日のつづき…
芯をくりぬいたりんごはなんとこれで「焼きりんご」にするのです♪
小さめのりんご(紅玉とかがいいそう)の芯をくりぬきこの器に入れます。
芯を抜いてできた穴の中に、お好みのお砂糖(きび砂糖など)とレモン汁、
無塩バターをこれまたお好み詰めます。
あとはふたをして190℃に温めておいたオーブンで約30分焼きます。
ポイントはオーブンから出したら、ふたをしたまましばらく冷まします。
余熱で煮汁がなじんでいっそうおいしくなります!!
いい感じに冷めたらふたを開け、そのままいただきま〜す♪
その時に、冷た〜いバニラアイスクリームを添えてシナモンをパラパラ…
あったかくて冷たい「焼きりんごwithアイスクリーム」のできあがり〜
「Apple Baker」はりんご焼き噐でもあり、器にもなっちゃいます!
おいしそうなりんごを見つけたら今年は焼いてみませんか??
りんごが大好きな人にプレゼントしても!

・Apple Baker (¥2625)



[PR]
by naopon703 | 2007-10-06 20:16 | お店のこと

これな〜んだ?

b0119486_1720206.jpg
答えはりんごの芯をくりぬく道具です。
このりんごの部分をにぎり(ホントの)りんごの上からぶすり!
ゆっくり引き抜くと芯がくりぬけるのです。
それからどうするの?とゆーと…それは明日のお楽しみです。
つづく。

・りんごの芯抜き (¥1575)

[PR]
by naopon703 | 2007-10-05 17:20 | お店のこと

マロンだなぁ〜

b0119486_2017997.jpg
今日はおやすみ〜
なんだか裸足でいるとちょっと冷たい…かも?
てな訳で、昨日買ったカレルのマロンティーでミルクティー入れよっと♪
くんくんく〜ん、はぁ〜〜〜〜今年もいい香り。秋ーって感じ。
ストレートも好きだけど、やっぱりミルクティーにしちゃう。
てゆーかカレルの紅茶はやっぱりおいしい!

[PR]
by naopon703 | 2007-10-03 11:13 | ひとりごと
カテゴリ
以前の記事
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧